マジック・サム/ウエスト・サイド・ソウルを聴いてます

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
udetamago1

25年くらい前に購入しました

このアルバムは25年くらい前に購入しました。とても気に入ったCDの1枚で、通勤の車でよく聞いていました。ここ数年聴いていなかったけど、聴き直すとやっぱりいい〜〜〜なー!

ジャケットの色使いも当時としては格段にPOPです!

1967年デルマークから出たんですけど、50年以上前のものとはとても思えないくらい、いまでも古く感じることはないです。

それにしても、30歳そこそこのミュージシャンとはとても思えない完成度!迫力!まさに当時ブルースミュージックの期待の星といわれただけのことはある。残念なことに、このアルバム録音の2年後に突然心臓発作で亡くなった「マジック・サム」・・・

生きてくれていれば、どれだけすごいパフォーマンスをみれただろうか?残念でなりません。

曲目について

THAT’S ALL I NEED

これぞソウルミュージック、シンプルなギターのリフにのせて

情感あふれるサムの熱唱!僕の好きなソウル歌手のガーネット・ミムズに勝るとも劣らない歌心です!

I NEED YOU SO BAD

イントロのスローギターソロ、歌とギターのコール&レスポンス、中盤の渋いギターソロ

終盤からの怒涛のシャウト 繊細な、ギターでの締め!完成度たか!

I FEEL SO GOOD (I WANNA BOOGIE)

ゆび弾きでこのアタック音、ソリッド感、すごい!

ALL OF YOUR LOVE

この声、表現力、ほんまに30歳そこそこのお人とはおもえませんなぁ。どんな人生歩んできたんやろ?

I DON’T WANT NEW LOVE

聴いていて思いついたけど、ロニー・マックはマジック・サムにかなり影響を受けたんじゃないのか?

もしかしてその逆か?または両方か?

SWEET HOME CHICAGO

エルモア・ジェームズのブルーム調のリフを彷彿させるも、独自のグルーブを表現しながら、圧巻の歌唱力でこの曲のスタイルをきずきあげました。

I FOUND A NEW LOVE

EVERY NIGHT AND EVERY DAY

ほんまに指でひいとるんか?えげつないアタック音と独特の響き、ギターの性質から来るのか?

こんな音だせるひとはナカナカおらん!

LOOKIN’ GOOD(Instrumental)

単純明快なブギーのリズムに展開のおもしろみ、ミディアムテンポでこのノリ、最高!

MY LOVE WILL NEVER DIE

MAMA, WANT-TALK TO YOUR DAUGHTER

I DON’T WANT NO WOMAN(Alternate Take) このCDのためにプラス!

切れ味鋭いギター

切れ味鋭いギター高音と低音のコードワークのコントラストが素晴らしいうえに、サムの声は音域、ビブラートの繊細さ、正確無比なシャウト時のピッチ正確さ。しかも豊かな感情表現!そんじょそこらのミュージシャンとは格がちがうなー!

サム、ありがとう!

タイトルとURLをコピーしました